いきる

zushonos2009-12-22

黄信号気味のときに走り抜け、しばらく走った先に待っていたのは、先行するモーターサイクルが通り過ぎた直後、私のモーターサイクルに対する身投げかと紛う契機で道路を横断するおばちゃんだった。1秒遅かったら接触していたと思うが、おばちゃんは2台の間を見事にちんたら駆け抜けた。
自分の走行内容は胸を張れるものではないが、少なくとも、おばちゃんが駆け抜けた場所は、歩道ではなく、車道であって、つまりおばちゃんが場違いだと思うんですよ。しかも先行するモーターサイクルしか気にしていない。あの手の飛び出しはいったい何なんだ。命が惜しくないのか。俺様が道路横断するとしたら、前後の交通がない時期を見計らって、しかも命がけで全力で駆け抜けるぜ。まああれか、命がけなのはおばちゃんも一緒か。たぶんそんな意識はないと思うが。
まったく別件で、郵便局に金をおろしに行ったら、建物の入口で、中から出てくるおっちゃんと道をゆずりあった。人類と目を合わせることを避けるのが得意な俺様は、首から下を見ていたわけだが、おっちゃんのトラウザーのズィッパーがフルオープンであったことよ。もちろん伝達することなくすれ違った一期一会。