繰り返し繰り返しキミは

zushonos2009-12-16

朝からヘッドライトのバルブ交換だ。過去、覚え書きのようなものを書いたのだが、工程を思い出すには不足で、やはり今回も試行錯誤だ。
寒いのも手伝って、結局1時間弱かかってしもうた。こんちきしょう。
これまで、敢えて詳細に書かなかったのは、そう何度もバルブに切れられてたまるかというあれも作用していたと思うんだが、今回少し覚書を追加しておくぜ。

  • 取り外すのに必要な工具は六角レンチのみ。スクリーン上部のボルトx2と、樹脂のフォークブーツの上部のボルトx2(片側1つずつ)を外す。スパナは使わない。
  • ステーを避けながら力技気味の知恵の輪をとき、ヘッドライトユニットを外す。現状の取り回しや貼付けだと、ほぼ確実にETCの状態表示ランプが剥がれる。良い機会なので両面テープを貼り替えてみてはいかが。
  • バルブはずれにくい。プラスティックのあれを左に回してがつんと外した後、プラグ様のあれを外すんだがこれが固い。樹脂部品をつぶさない程度にラジオペンチで抜いてみました。

これで次回はもう少し順調に作業できるんじゃねえかのう。バルブ切れによる次回はないものと祈りたいがのう。