わんわんにゃんにゃん

zushonos2009-11-11

このへん読んで、GXRを考えてみたのよ。
ズームレンズの方はあまり興味ないんだが、リコーのサイトに載っている作例は、ピクセル等倍で見なければ美しいわね。所詮趣味でしかないので、等倍で見てうひうひするのは自己満足に過ぎないんだから、DP2よりレンズ部分が小さく収まるというのはいいわね。普段は付けっぱなしにしておくといいんじゃないかしら。
単焦点の方は、でかいというのを横に置けば、ピントリングでマニュアルフォーカスできそうなのと、7cmまで寄れるというのと、光点ボケの形が素敵ね。作例の解像感は、自分の庭(DP2よ)を青く見る必死フィルターをかけるといまひとつっぽいんだけど、リコーのキャメラユーザーインターフェイスやAF速度、それにピントリングのマニュアルフォーカスでこれが得られるなら、DP2よりこっちの方がいいんじゃないかしら。
でも、DP2はFOVEON様を搭載しているんだから、これはGXRでは得られないわよね、と思ったんだけど、こっち

GXRとユニットの接続インターフェースに関しては、積極的に現時点でオープンにしていくつもりはないとしているが、他社から対応ユニットの提案があればアイデア次第では仕様公開も考えるという。また、「メーカーとしては保証できないが、コネクタは汎用品を使用しているので……」(湯浅氏)とリコーの非公認ながら、サードパーティーメーカーなどから対応製品が出る可能も示唆した。

から連想してしまうじゃない。SIGMAサードパーティーとしてFOVEON搭載のレンズユニットを出せばいいのよ。基本部分がリコーのハードウェア、インターフェイスで、FOVEONセンサーなのよ。こんなに私の自己満足を満たせそうなことってあるかしら。

と、妄想してみましたよ。カタログスペックやら言葉尻やらでこれだけ楽しめると良いですね。万一実現したとして、結局AF速度はレンズユニット次第だろうし、金無い。