備忘録_メーラー

メーラーで試行錯誤した。読むべきメールの受信はどうせgmailをブラウズするので必要ない。ハイクに投稿するため、送信だけ、快適に行いたいのだ。標準のメーラーは、送信のみ行うことができない。
受信してしまうので、gmailのアカウントも、10年来使っていて、もはやスパムまみれになったプロバイダのアカウントも面倒だ。
標準でないメーラーをいくつか試したが、webブラウザから呼び出すメーラーとして設定できないような、自動でダイヤルアップもしてくれないようなで、いまひとつ。
そうだ、送信専用アカウントを用意すればええんじゃ。月刊因数分解を置いているサーバーでアカウント作り放題だったぞ。
で、いろいろ試すが、受信はできても送信でエラーが出る。なんだか同期できんとかいうメッセージが出る。ちくしょう。
検索して、Outbound Port25 Blockingによるものだと気づくまでに1時間以上を要したのち、これを回避するためポート番号を指定する方法にたどり着くのに15分を要した。
こちらにあった

Pocket OutlookSMTP,POPのポート番号指定は「サーバ名:ポート番号」で大丈夫みたいです。

で解決。
今日はこれくらいにしておいてやるか。