わざわざたんざわ

zushonos2009-07-19

に2日続けて行ってみましたよ。今日も昨日と同じくXTで出かけましたよ。9時前に家を出て、10時過ぎにビジターセンターに到着、100円払って駐車。四輪だと1日停めると300円以上するからね。それ以前に往復の渋滞が耐えられそうにない。早朝出れば大丈夫かもしれん。
早戸川林道を歩いてヤマセミがいないか気にしてみるものの、そう簡単に出てきてはくれませんな。そのほかの鳥は声たくさん。が、葉に隠れて姿はほとんど見つけられず。葉が茂っていない時期に来てみたいものだ。途中鳥目当ての人と全部で10人くらいすれ違ったり追い越したり越されたりしたが、私と会った時点では、今日は誰もヤマセミを見つけていないようだった。
自分としてはたぶんミサゴを初めて見たのが収穫。遠くて、猛禽ということと、およその配色以外は判別しづらい写真しか取れなかったが、魚を獲っていたことを考えると、手元の図鑑で調べたら、該当するのはミサゴのようですよ。
帰宅後は夕陽が素敵だった。その前の虹は見損ねた。さてこれから晩飯なんだがどうしようかな漫画喫茶行こうかなでも明日早起きしてどこかに行くのもいいな。