ビヅネス

zushonos2009-07-07

運転免許を更新しましたよ。またわりと良い感じのチンピラ写真になりました。
神奈川県の運転免許保有者は550万人くらいいるそうだ。更新手数料はたぶん免許の種類や違反の状況で異なるが、3000円から4500円くらい。更新は大きく分けて5年に1回、3年に1回の人がいるが、たとえば平均して手数料が3500円、3年に1回の更新だとすると、
180万(人) x 3500(円) = 63億円。人件費やツステム管理費、なんだかICカードになってしまったので材料費、とても無駄に思える教材費(以外にもね)を差し引くといくらの儲けなのかしらね。
それにしても今回の講習の講師は話が下手だった。高い金払っているんだからせめて話が上手い講師をよこせ。
工作の材料を吟味して、車検に出していたSX4を引き取って、帰宅して洗濯。工作は半分失敗。さてどうしようかね。