破綻

zushonos2009-04-30

今日も明日もその先もずっと休みだ。
立山行きは混み合いそうなので見送って、湯俣温泉に行くつもりでいる。
当初は今日の昼に出て、温泉の近くか松本あたりで一泊しようと思っていたが、昨日の疲れで目が覚めなかった。
こうなると夜中か明日の早朝に出発するのが望ましい。それに備えて昼寝しようかと思ったが、天気が良いので多摩川を散歩してきた。
桜が散ったあと、葉が生い茂り、鳥の声は聞こえても姿が見えない。声もスズメカラスムクドリセキレイツバメくらいしか聞こえない。その代わりというわけでもなかろうが、大胆なスズメが相当近くまで寄ってきた。1.2m以上離れてくれないとぴんとが合わないレンズだったので、己の上体をしっかり起こして写真を撮った。スズメかわいいねスズメ。
ちかごろスズメの数が減っているという報道を耳にすることが多かったが、俺様の感覚としては、相対的にスズメ以外の鳥を見ることが増えているので、割合は減っているものの、目にする絶対数は大差ないように思う。もしスズメが稀少種になったら、わりと素敵な模様の頭やボデーが見直されるかもしれませんね。
帰宅して松本までの距離を調べていたら、今日も明日も平日で、上限1000円のETC割引対象外なのですね。
計画が破綻した。明日の夜中出発するか。