悲しいけど、これ

zushonos2009-03-25

今日の俺様の成果なのよね。

  • 先日発覚して、対応が先送りになっていた問題について、比較的手間のかかる対応をすることになる。作業や確認に関わる人物は5人以上。一部伝言ゲームで面倒。自分が作業した成果を確認する立場の人物は主に2段階。自分→最初の関門で多少注文あり。その要求を満たし、納品準備を進めたところ、第2の関門から追加注文が、最初の関門経由でやってくる。効率悪い。
  • これを対応している最中に、顧客からの問い合わせが他部署を経由して入電。担当者不在のため自分が対応。即時回答できない内容のため、検証後連絡すると伝えていったん終了。担当者が戻ってきたが、自社内で対応できる状態ではなく、社外で顧客の要求を満たすと思われる情報が入手できるということが判明したので、その旨顧客に連絡。全員が徒労をおぼえたのではなかろうか。
  • 自分が発注をする機会が多い取引先に、他部署から請求書を発行していたのだが、これに対しての支払いが遅れているので、状況を確認してもらいたいという連絡あり。3往復程度のやりとりをして、後日支払ってもらうことになる。効率悪いがこれは自分が間に入ったほうが円滑に話が進んだのは間違いなく、悩ましい。
  • 最初の話の問題に関わった取引先の担当者に連絡を取ろうとしたが、不在。結局今日は連絡取れず。
  • 足掛け1年以上にわたる問題で、その末端にいた自分のみが当時から異動していないという理由で、ここ数ヶ月具体的に対応している件がある。1ヶ月前に、関係者に対して期日を限って応答を要請し、応答があった分については処理を完了したのだが、期日を1ヶ月以上経過して、突然追加での応答があった。が、そもそも当方が責を負う問題であるため、追加処理に着手。まずは社内の関係各所に連絡。関係各所は、先日完了していたものと認識していたため、前置きが長くなり面倒。処理を遂行するためには、社外で物品の購入が必要になる。目的の物品を取扱っている店舗を調べて、勤務先を退出後、帰宅途中にある店舗を目指す。30分ほど迷ってたどり着いたが、在庫切れ。明日出直し。

完了しない後始末ばかりです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!