とり

zushonos2009-02-05

次の散髪は来週末の鳥取だ。三朝温泉にあるここの予定。楽天トラベルでANAの往復航空券と1泊付きで約3万円。出発10日前まで予約できて便利だぜ。レンタカー1泊2日で借りると最低+1万くらいかかるので、どうしようかと迷って考えた。
そもそも三朝温泉は県中部で、鳥取空港から行っても、米子空港から行っても、それなりの距離ではある。若干鳥取の方が近い。久しぶりに砂丘に行きたいのもあって鳥取空港が有力だったが、真ん中まで行って引き返してくるのも味気ない。久しぶりに大山も見ておきたい。楽天トラベルのあれは往復が違う空港でも大丈夫だ。そこで往路を米子に決めた。そうなると境港が近いぜ行っておきたいね。
つうわけで概ね米子空港→境港→米子→大山眺めながら倉吉(宿泊地)→三朝で散髪→倉吉戻る→鳥取砂丘行って戻る→鳥取空港でどうだ。
交通手段は鉄道+バスなら5000円行かんじゃろと思って調べていたら、県内のほぼ全てのバス路線が3日間1500円で乗り放題という、大丈夫かいなと心配してしまう鳥取藩のりあいばす乗放題手形が見つかった。
高速バスには使えないので、一部どうしても鉄道を使わなくてはならないが、できるだけバスを使えばたぶん1000円強で納まる。大山に上って下りてくる路線もある。散髪を初日にするか2日目にするかなど、いろいろさじ加減が楽しめるぜぐふふ。
自分で運転するのが大好きなのだが、去年は何度も島に出かけたので、公共交通と自分の足を使うことが多かった。バスや船の時刻表が集約された場所なんてねえから検索しまくりで、家にはプリンターもないので必要な箇所を書き写したりするのが実に楽しい。
4月以降の散髪はいずれも九州なので、自転車持って行きたいなあ。