さんぽ

zushonos2009-01-17

危うく一日寝て過ごすところだったが、元気を出して向ヶ丘遊園跡地のあたりに行ってきた。
遊園地として営業していた末期に近所に引っ越してきて、一度も訪れないまま閉園してしまったのだが、跡地がバラ園になっているとかなんとかいう話は聞いていた。
バラ園は冬場一般公開していないそうで見送り。しかし、住宅地と住宅地を結ぶ通路が、旧向ヶ丘遊園の敷地の中央を縦断していたので、そこを歩いてみた。ちょうど日没時でなかなか素敵。東京方面の街並みを見下ろす立地じゃったんじゃのう。そして定番の廃棄物。さらにはエナガ。でも焦点距離短いレンズ装着中だったので、大きく撮れなかった。残念。
DSC03068
DSC03097
DSC03108
DSC03113
DSC03129
DSC03132

そして遊園の敷地を抜け、いつも車で通過する切り通しの道路を縦断し、さらに高台にある住宅地に向かう。住所でいうと五所塚。切り通しを通過するとき以前から気になっていたのだが、ほかに用事があるときに寄り道する感じではなかった。
九十九折の坂道を登っていくと、西側斜面の建物が途切れたところから素敵な夕陽が見える見える。すばらしい。ずっと登っていくと、三脚を立てて夕陽を撮っている人がいた。坂のてっぺんに近いところで、一番開けているのだが、わりと大げさだなあと思ったが、その人のほかにも、犬の散歩中の人が次々立ち止まる。自分も写真を撮っていて気づいた。あれま富士山だ。これは立派。ハイクに投稿したら、こんなコメントをもらった。なるほどねえ。

DSC03166
DSC03172
DSC03214
DSC03220
DSC03237
DSC03238
DSC03247