集うは我ら

zushonos2008-09-24


私が通った中学校の校歌に、

真の道を究めんと
集うは我ら
若きもの

という一節があった。
クトゥルフの呼び声などをきっかけに、クトゥルー関係の用語に興味を持ちはじめたばかりだった私や周辺の数名は、これを

真の道を究めんと
集うは我ら
深きもの

と替えて歌い、喜んでいた。

20年近く経った今、ハイクのおかげでこの手の語彙の充実を図る必要に迫られたような気になった私は、自宅最寄の市立図書館を訪れた。
クトゥルー」「ラヴクラフト」などの語句で蔵書を検索すると、30冊以上が該当したのだが、なんと大半が貸し出し中であった。我ながらというかなんというか、世も末だ。
数少ない貸し出し可能な書籍の中から、

エンサイクロペディア・クトゥルフ

エンサイクロペディア・クトゥルフ

を選んで借りた。返却期限までたっぷり楽しもう。うひひひ。