道具

zushonos2008-07-21


昨日の渋峠行きで初めてB+COM(Bluetoothヘッドセット)を試した。zumoと、ipodBluetoothトランスミッタをつけたものとペアリング。
高速道路に乗るまでは、オーディオもよく聞こえてよかったよかった。高速は風きり音もエンジン音もあって、これは無理だな。Bluetooth搭載のポータブルオーディオが欲しくなって電器屋に行ったら、SONYPanasonicのやつがあった。どっちもBluetooth送信すると結局電池は15時間程度しかもたんのだなあ。迷う。
一度電話がかかってきた(zumo経由でペアリング済み)が、うまいこと通話できなかった。何がうまくいかなかったのか未検証。めったにかかってこないからまあいいや。
J-FORCE3はとてもよかった。高速走行中にヘルメットが持ち上げられる感がまったくない(5年使い古したSZ-F比)。楽だ。が、B+COMのスピーカー径と、J-FORCE3の耳あて部のフレームつうかなんつうかの径が絶妙で、もう少しスピーカー径が小さければすっきり収まりそうなのだが、無加工ではぎりぎり収まらない。短時間なら耳にスピーカー(スポンジ状のカバーつき)が触れるのも気にならないが、一日ヘルメットかぶりっぱなしだと、少々痛くなってきた。
ついでに偏光サングラスとライトスモークシールドの組み合わせの問題かどうか知らんけど、ガラスや金属が虹色に見える。sivなんたらの撥水コートをしたらさらに悪化した。クリアシールドなら大丈夫なんじゃろか。