7年ぶり4個目

今日は借りてきている

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

をひととおり読んだ。
一月ほど前に借りてきていたものの、一気に読みきれず、今日までかかってしまった。たいていの漫画は一気に読んでしまうのだが、こいつは時間がかかった。原因はいくつか考えられる。

  • 一話完結なので中断しやすい
  • おもしろいのだが如何せん古い
  • 基本的にこれより後の漫画しか読んだことはなかったはずなのに、既視感にあふれる→これはつまり後発の漫画がこの漫画を踏襲しまくっているということだ
  • 扉絵の気合の入り方や、戦争ねた、後半の手抜きが恐ろしい。wikipediaを読むとまあいろいろあったようなことが書いてあって納得

ひとことで書くとすげえ漫画だ。
巻末のチャンピオンコミックス既刊リストに載っている

も気になった。ちなみに0777はアラシと読むんだぜ。全14巻らしいぜ。
次は別口から借りてきているもやしもん読まないとな。

で、バイクに乗り始めてそろそろ12年になるが、7年ぶり5個目のヘルメットを買った。
最初はホームセンターで2万円以下で買ったARAIのフルフェイスで、次はたしかTDMに乗り換えたのと前後して買ったARAIのラパイドL。その次は沖縄に行く前に買ったARAIのSZ-αであった。その2年後にほぼ新品のSZ-Fをもらって、5年ばかり使っていたが、さすがにぼろぼろになってきた。
最近はARAIの内装による頭頂部の寝癖ならぬヘルメット癖が気になっていたので、ここでSHOEIに鞍替えしてみた。
[rakuten:partsboxsj:10032238:detail]
ついでに
[rakuten:nf:10062058:detail]
も買ったぜ。
バイク用品店はセール開催中だ。2軒回って安いほうで買った。来週だったらもう1000円安かったようだがまあいいや。
昨日まで来ていた3シーズンジャケットを片付けて、メッシュジャケットに切り替えた。
バイクは明日戻ってくるかもしれない。いろいろ新しくなると出かけたくなるな。
ガソリン高いががんばろう。