完成度

zushonos2008-07-03


今日は、意味不明な事を言うスレ
「今日は相対早く寝よう」(id:co8co8さんによる)に感心した。
絶対の対義語なんだが常用に耐えないにもかかわらずなんだか意味もあるような気がしてしまう。素敵です。
触発されて、いろいろこねくり回してねたを作った。
こねくり回しの過程はおおむねこうだ。

  1. 己の中のそうたいを振り絞る。勤務先からさっさと帰りたかったので、ファーストチョイスは「早退」
  2. ほかには「相対」「総体」など。前者はいわばもとねたなので回避。後者を使うと「総体を早退」など短絡的になりそう。二つ以上の単語を組み合わせた「そうたい」を探す。
  3. 一人の語りでは組み合わせにくい。掛け合いにしよう。

結果は↓
http://h.hatena.ne.jp/zushonos/9245602960385322341
そこそこうけた。

が、誰かが同じようなねたを投稿する前にと、がんばってあわてて作ったので、推敲が足りなかった。
落ち着いて細部を見直した結果は↓

A「ねえ、新人くん、さっきから顔色が悪いみたいだけど、大丈夫?もう午後からは帰ったほうがいいんじゃない?」
B「いや、そうたいしたことないんです」
A「そうか、まだ入社して3ヶ月だもんね、午前中で帰るの初めてなのね。書類がちょっとめんどくさいけど、有給休暇届に午後休って書いて出せばいいのよ」
B「いや、あの、そうたいしたことなくて」
A「休めるときに休まないと。書類取ってきてあげるから待ってて」
B「ほんとに、だからあの、本当にそうたいしたことないんですう」

しつこいか。

さて、
はてなTシャツ欲しい!
これで応募したことになるんかな。co8co8さん、ダシにしてというか当たったらごめんなさいというか許してくださいというかなんというか。