おなかいっぱい

zushonos2008-05-25


金曜日の昼前に家を出て、姥湯に行った。

峠駅で3年前に見た犬に再会。
3年前はこれ↓

茶色の犬は他所に嫁いだそうで、白い犬は健在だったがあまり元気がなかったようだ。元気がなさ過ぎて鼻写真を撮っても文句を言わなかった。

米沢に出てから北上し、蔵王エコーラインを走って仙台入りした。平日の夕方という条件もあるのだろうが、刈田峠の駐車場には自分のほかに一台も車が見当たらなかった。峠までは1台の車ともすれ違わず、もしかしたら通行禁止だったのではないかと自問してみた。峠を下り始めてからすれ違った車も全部で5台くらいだった。

仙台では一泊3000円のキャンペーンをやっていたコロナワールドという施設に併設のビジネスホテルに宿泊。ごくまともなホテルだった。コロナワールドの温泉入浴料も宿泊費に含まれる。回転寿司屋があり、ローソンも近い。少し歩けばすき屋もあった。3000円だったらまた泊まるぜ。通常は6000円らしいけど。

翌朝は仙台駅前の牛タン屋集合でハイクのオフ会。ホテルを10時頃出発し、少し早めについて駅前の地下駐輪場に停める。地下へはスロープやエレベーターが利用できる。こんな立派な施設で駐車料金は1日100円。仙台はすばらしい。

牛タンを食う。すでに食いすぎ風味だったが、ほかの参加者は皆私よりも若く、それほど堪えた様子がない。以後食いまくりのオフ会が展開。先日の横浜オフでは、年齢としては中団に位置していた。ハイクならぬバイク関連の会合にあっても、私は年少者であることがほとんどだったので、なんだか新鮮であった。
仙台は年に2,3回訪れるが、ほとんど観音周辺で用を済ませてしまう。今回初めて青葉城に行った。仙台の人が積極的に勧めてくれない理由がわかったような気がしたが、隣の護国神社の絵馬は楽しめた。また、そこで行われていた結婚式における応援団風の傘持ちの人はかっこよかった。

その後もallegroさん祭りと食いまくりを中心にハイクオフは続く。


とても楽しかった。とても食えなくなっていた。

22時頃解散。雨が降り始めた中、かっぱを着込んで帰路に着く。
夜通し走るつもりだったが、雨が強くなってきたのと同時にロービームが切れる。ハイビームでSAまで走って生き残ったが、このまま走ってハイビームまで切れると即死なので、明け方まで休憩。久しぶりにテーブルに突っ伏して寝た。
目が覚めてから、まだ雨が残る中をなんとか自宅まで走りきり、片付けて風呂入って睡眠。夕方まで寝てバルブを買いに行き、自分で交換していたらこんな時間になった。

しばらく暇が続きそうなので東京オフも行こうかな。仙台からの来訪もあるかもしれんし。