扇子

zushonos2008-02-06


弊社のいくつかの部署は、いくつかの建物に分散している。これらの建物間で書類をやりとりする際に使う社内連絡用の封筒というものがあり、封筒の表に20行くらいの表組みがあって、一行に発送日と差出人の部署、名前、受取人の部署、名前を書くようになっている。Aさんに届いた封筒はAさんの部署で備蓄され、この部署の人が社内連絡をするときに再利用する。それが目的ではないのだが、結果的に、差出人・受取人の履歴が20件ほど残る仕組みである。
職位の貴賎なく利用するのだが、私が今日手に取った封筒は、たまたま偉い人宛ての発送が繰り返されたものであった。役職名の後に「様」がついているのはどうなんじゃというのはこの際不問として、写真中ほどに写っている「*上B」が気になった。その他の所長、部長、次長はわかる。「*上」から推察するに、このBは「部長」のBである。差出人を見ると、なるほどこの人ならこう書くかもしれんという人物の名前があった。しかし初めて見たぜ。TVプログラムで散見される、ディレクターを「D」と略すようなあれじゃろか。
他の役職宛てに送るときはどうするんじゃろ。所長宛てに書くときはS、次長宛てに書くときはJ、課長宛てはKか。社長宛てもSになって、所長との区別に困るじゃろうなあ。
ラーメン屋で味噌ラーメンを頼んだら「M」と書いてあったので、塩バターラーメンを頼んだら何と書くのか期待していたら「SB」と書かれたのを思い出した。