伝えたいことがら

zushonos2008-02-04


小学校の国語辞典だか国語の教科書だかに、振り返ってみると「ことがら」という言い回しがみだりにというべき頻度で使われていたのを思い出した。
国語辞典特有の言い回しとしては、もうひとつ「ありさま」というのが印象に残っている。
それから教科書などに書かれた「この項のねらい」てな言い回しも何かにつけて思い出す。
これらに共通するのは、口語で耳にしたことがなく、押しつけのような、高圧的なものが感じられて気持ち悪かったということだ。
さて、本日の写真のポスターにおきましては、市井の人々にひったくり対策を促す目的のものと存じます。しかれども、ひったくり役の人物がヘルメット着用義務を怠っているというありさまにつきましては、悪者性を醸し出すのがねらいと推察しますが、これがいわば演出過剰になっているという感想を持った次第です。わたくしごときにとってみれば、かの人物のみが悪目立ちして、ほかの人物が霞んでしまい、本来伝えようとしたことがら(自転車の籠には蓋をせよ、鞄は壁側に抱えよ)が埋没して見えるのです。
うまく伝えるのはたいへんですね。