あんまりな

zushonos2008-01-28


屋根のある場所で長時間作業したあと、電器屋に行こうと思ったら、雨が降っていたので断念。まっすぐ帰宅することにした。交通手段は珍しくモーターサイクルであった。
とある交差点で信号待ちの車の列を縫って先頭に出る。この行為に罪悪感がなくなってはや10年経つが、きっとよくないことですね。信号待ちからそこそこ勢いよく発進して、前後の車間がほどよい配分になるよう後続を引き離したと思ったら、斜め後ろに接近してくる車がいた。さっき信号待ちで横に並んだキューブだ。わりと高速コーナーが続くのにがんばるぜ。今思い出したが、先日の名阪国道でやたら早かったのもキューブだった。ぼくが雨天で適度にびびってすこし減速すると、キューブは減速せずに順調にコーナーをクリヤーしていったんだよ。ただし、最後のコーナーで減速するもんだから、ぼくはそのまま進んで行ったよ。そうしたらどうだい、信号は青ではなくて、のこりのふたつの色のどちらかだったよ。ぼくは突入したよ。キューブは止まったよ。えらいね。
幸いにして交差点に進入したのは当方のみで、それを見咎めたのもおそらくキューブだけだった。この時期は毎年大なり小なりこんなことが起きて警察のやっかいもしくはやっかい未遂を起こしているから困ったものだと思ったら、次の交差点でたぶんタクシー2台が3車線をふさぐ事故を起こしていた。いやまったく命拾いしたね。飲み込んだ後も熱さを忘れない方法は無いもんかね。