しておる

zushonos2008-01-26


今日もおつとめだったぜ。昼飯食おうと出歩いて見つけた張り紙に「設置しておる」とあったのが素敵だったので写真に撮った。改めてみてみると「寄付しております」「公開しております」「行っております」ときたもんだ。
保育園に通うときは宇部市営バスを利用していたのだが、同輩と競って「おります」ボタンを押しまくっていた。たいていの場合は各バス停で降りる人がおりましたけれども、あるときたまたま誰も降りないのに「降ります」ボタンを押してしまい、運転手だか周囲の大人だかにとがめられ、取り返しのつかないことをしてしまったと思い悩んですぐ忘れたことを思い出した。
「バス 降車 ボタン」で検索したら出てきたぜ。