似ている

zushonos2008-01-06


でかい買い物ついでに本屋に行った。先日、会社の忘年会の景品で、3000円分の図書カードをもらっていたので、その分何か買ってみようと思って店内を物色。
一冊は

CD付き ブルースハープ―聴いて・吹いて・楽しくマスター!

CD付き ブルースハープ―聴いて・吹いて・楽しくマスター!

で、これは突然ハーモニカを吹きたくなったため。ついでにハーモニカも買った。

もう一冊は

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

で、以前からどこかで目にして気になっていたのだが、今回手にとってぱらぱらとめくってみて、兎のイラストで榎本俊二を想起してしまい購入。

件の兎は本日の写真に載せたものであって、どちらかというとゴールデンラッキーで目にしたような絵柄だったが、最近買った

ムーたち(2) (モーニング KC)

ムーたち(2) (モーニング KC)

の中のひとつのねた(これも本日の写真に載せたもの)は、はてなハイクにおける私の行き詰まり感の一因を説明するのに適当だ。
はてなハイクの一面はつまり大喜利だと思うし、私はその部分に特に楽しみを見出している。お題に対して各人がコメントを付けていくのだが、何十件か、一定件数のコメントが重なると、それ以前のコメントはスクロールしなければ見られなくなる。わたくしといたしましては、ねたが重ならないように、お題についたコメントはひととおり見てからねたを書き込むようにしているのだが、ひととおり見ていると、違う人によって、同じねたが繰り返し書き込まれているのだ。
ナンバーワンにはなりたくないが、特別なオンリーワンになりたいものだ。これもぱくりですな。
でかい買い物は結局見送った。