草津足したい

zushonos2007-06-14


先週末姉が遊びに来た。写真はそのとき食った丼。
主な話題は漫画やゲームを絡めた昔話。ドラゴンクエスト1,2,3あたりの話が出た。3の発売日は1988年2月10日(習字の日だったので水曜日)だったと記憶しているので、そろそろ20年経過か。バッテリーバックアップの電池はまだ交換してもらえるのだろうか。未来神話ジャーヴァスは1987年6月30日発売だったらしいので、ファミコンソフトのバッテリーバックアップ電池第1号はそろそろ発売後20年経過するのですな。
当時から皿洗いの手伝いをしていたが、現在でも家での皿洗いは私の持ち場である。20年来磨かれてきた業だ。皿洗いをしてたら生臭かった。そういえばドラゴンクエストに「くさったしたい」という敵キャラクターが出てきた。さらにそういえば、当時の級友で、皆からからかわれ、同時に今思えば大変に愛された男が、陰口でなく、面と向かって「くさったしたい」呼ばわりされていたなあ。今思えばひどい異名はほかにもいろいろあったが、発言者はおそらくそれでいじめたいというのではなく、からかいたかったということと、言われた当人がまったく応えない性格だったためか、彼はめげずに、というよりも実に健やかだった。たぶん今でも元気だろう。
皆が遠慮を知らず、それでいて比較的円満だった最後の日々だろう。