チンピラ

チンピラ


嫁の普通自動車運転免許取得による免許書き換えと、自分の免許更新のため、今日は午前休みを取って二俣川に行ってきた。昨日から喉が痛く、発熱や頭痛もあったのだが、仕事の都合で昨日のうちに病院に行かれずじまいだった。医者に処方された薬以外は滅多に服用しないので、寝て我慢していたら、今朝は熱は下がっていた。喉と頭痛は相変わらず。
駅まで歩くのが面倒で、しかし天気が悪かったので、渋滞覚悟で四輪で出かけた。贅沢にも東名を利用。16号バイパスから渋滞、二俣川の駅前で右折するのに信号5回待ちなどあったが、8時30分過ぎに受付を済ませた。

当然のごとく違反者講習をうけなくてはならない私は、やや頭痛を抱えながら2時間の講習を受けた。書類の受付から講習まで、近所にいたおっさんの有様が気になったというか目障りだった。窓口の人に対して、あるいは携帯電話でしゃべっている相手に対して、概ね横柄なしゃべり方をしていた。電話の相手に対してはなんだか知らんが株式のあれやそれを指示していたようだ。運転も横柄だったり注意散漫だったりするんじゃろうか。ほかにはなかなか視力検査を通過できなおばちゃん(眼鏡不使用)とか、天気が悪くて暗い建物の中でもサングラスをはずさない兄ちゃんとか、人が多すぎて息苦しい講習の会場とか、交通事故被害者家族の精神的な後遺症を扱った深刻なドラマを見せられるのだが見栄晴が出てきておかしいとか、試験場の前の道路で路上駐車するやつとか道路横断するやつとか、当り散らしたくなるような事象が数多ありましたのよ。

そんなわけで、講習中に「心理学者が慣習した運転の傾向自己診断とアドヴァイス」てなやつをやったのだが、よろしくない運転の傾向5種類のうち3種類に該当した。ワアイ。

新しい免許証を受け取った時点で、体調の改善が見られなかったので、会社に電話して午後も休む旨を伝えた。

帰りは初心者マークを装着して嫁が運転。ほぼ来た道を引き返した。何度か左により過ぎる場面があったがおおむね安心な運転だった。久しぶりの助手席側シートベルトは違和感があった。

自宅に戻ったのは13時前。雨は上がった。行き着けの病院の午後の診察は15時からだったので、片付けなどしようと思っていたら、先日やっと水が張られた隣の田んぼが鳥だらけになっていたので写真を撮った。ああかわいらしい。

薬を飲んだら体調は多少落ち着いた。

この日の画像拡大:
http://www.gekkan-insubunkai.net/index.php?%BC%CC%BF%BF%BD%B8#a948a7a1