会心

zushonos2011-09-13

なぜおもしろく感じるかということについてはhttp://d.hatena.ne.jp/zushonos/20080624に書いたことから進歩しておらんので、

「あまりにも予想通り/すっかり予想を覆された」というのが一番面白いと思っているわたくしといたしましては、予想を共有できる内輪のねたが一番おもしろいだろうと思っている

んだが、ちかごろこれを小学生どもに押し付けたくなってきましたね。きみが毎日会っているおともだち以外にもおもしろがってほしいなら、まずはそのねたが誰にでも意味がわかるところまで平易にするところから始めるんだ。
とはいえわたくしの場合はハイクに毎日馴れ合っているおともだちが多いから離れられず、またそのひとたち以外にわかるように平易にする努力を積極的に怠っているんだよ。そんなところにやってくるスパムや人力検索の投稿をただ転送しただけのあれなんてもう曲解の対象でしかなくて、もしかしたらおともだちにおもしろがってもらえるかもしれなくてそうなったら儲けものだとしか思えないのさ。
そして本日の会心のねたを自画自賛h:keyword:うろおぼえルパン三世に書いたものですよ。
http://h.hatena.ne.jp/zushonos/243584018707807051
自分を褒めてあげたい点はおおむね以下のようなもの。

  • すでにお題に書きこまれた以外の元ねたを探すところが出発点。ほかの書き込みのおかげで、良い具合に絞られた。テーマ曲の歌詞から、わりと有名なんだが最初には飛びつかないような気がする部分を検討。言われれば(このお題を見る人なら)誰でも思い出すであろう部分を選ぶ。
  • このフレイズの前半なら、無関係な作品に出てくる、しかし(このお題を見る人なら)誰でも知っているであろうあのひとが適任だ。そして、後半には少々違和感をおぼえるであろうから、「受け入れやすい/受け入れがたい」がいちどに楽しめるはずだ。
  • ということが、対象の年令を下げていくと、ちょっとおませな小学生くらいまでならわかるんじゃあないか

自己満足度たかいたかーい。