ミューズィアム

zushonos2011-09-07

歩いて藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきましたよ。帰り際に駐輪場あるのを発見したので次回行くなら自転車だな。10時の回で入館したんだが、平日なのに人だらけだったぜ。
展示は原画を中心にいろいろ。せりふの写植やら欄外の書き込みやらがとても興味深い。写植が剥がれているところも散見されたんだが、パーマン第1話の当初「クルクルパーにする」だったと聞いたことがあるあれはきれいな写植が貼ってあって残念。
おっさん一人で行くと、徐々につのるアウェイ感があるようなないような。きれいなジャイアンやピー助にはそれほど思い出がないといいますか、後者は映画見たことないし漫画読んだことないし、それでいて「しずかちゃん」と言っている連中は認めたくないし。
お客が多かったこともあって、すべての展示を見るのに2時間強を費やす。その後、漫画コーナーで4時間強を費やす。のび太の恐竜も読んでしまいましたよ。なるほどピー助かわいらしいわね。ほかには短編集を中心にたくさん読みましたよ。入館料1000円で4時間漫画読めるなんて下手な漫画喫茶よりよほど安上がりじゃあないか。
漫画コーナーには、

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 (3)

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 (3)

などもラインアップに含まれる藤子・F・不二雄大全集やら、てんとう虫コミックスやら、いろいろが、各巻複数冊あるのですよ。平日なら概ねティケット入手可能のようなので、F専門漫画喫茶として極めて有用なので、たとえ展示が変わらなくても、再訪の価値ありと思いました。